■ 事業の目的

 本地区は、東海市の中心駅である名古屋鉄道常滑線・河和線「太田川駅」の西側に位置しています。
 太田川駅周辺は、第5次東海市総合計画(目標:平成25年)において市の都市拠点として位置づけられています。
 また、東海市中心市街地活性化基本計画において太田川駅周辺が『安全・安心で快適なまちづくり』、『商業の活性化による魅力あるまちづくり』、『地域の顔としての役割をもつまちづくり』を進める中心市街地に位置づけられています。 これらの上位計画の位置づけに基づき、太田川駅周辺では現在、土地区画整理事業や連続立体交差事業などによる東海市の顔となる魅力ある中心市街地の再生が進められています。
 本地区もこの土地区画整理事業により創出される街区であり、周辺の基盤整備とあわせ、賑わいの拠点となるまちづくりが望まれている地区です。 本地区においては、太田川駅の鉄道結節点の機能を活かし、土地区画整理事業とあわせて土地の合理的かつ健全な高度利用の促進と都市機能の更新を図り、東海市の玄関口にふさわしい文化の拠点、魅力ある商業、まちなか居住を推進する質の高い住宅を整備し、中心市街地の活力と魅力づくりに資することを目的としています。


■ 本地区の位置と現況

位置図
画像をクリックすると拡大画面が出ます


太田川駅周辺の様子(再開発ビル建設前)

駅周辺写真1


※太田川駅周辺の整備については、東海市中心街整備事務所のホームページをご覧ください。

お問い合わせ

東海太田川駅西地区市街地再開発組合

〒477-0031
愛知県東海市大田町後田212−1
TEL:0562−85−3922
(ユウナル東海 防災センター)

ホームページ:
http://otagawa.web.fc2.com

inserted by FC2 system